転職は人生の分岐点となる大きな決断です。とくに事務職は多くの求職者が目指す競争の激しい分野ですが、適切な情報と戦略があれば転職を成功させられます。
この記事では、転職エージェントの選び方、キャリアアドバイザーとのうまい付き合い方、おすすめの転職サイトや転職エージェントなど、転職成功のための具体的なアドバイスを解説します。
転職を成功させるためには転職サイトと転職エージェントの違いを理解し、上手に活用することが大切です。
まずは、それぞれの違いについて見ていきましょう。
転職サイトは、多様な業界や職種の求人情報が豊富に掲載されており、自分の希望条件に合った企業を自由に検索・応募できます。また、会員ページで個別にマッチした求人情報が提供され、企業からのスカウトのチャンスもあります。
しかし、転職サイトの利用には、スケジュール管理や応募書類の準備、面接対策など、自分で管理する必要があります。適切な求人を選び、自分のペースで転職活動を進めることが成功の鍵です。
転職エージェントは、プロのキャリアアドバイザーによる個別サポートが受けられる点が特徴です。
アドバイザーは、応募書類の作成や面接対策、企業との条件交渉などをサポートし、求職者の希望に最適な求人を紹介します。利用は無料で、非公開求人にもアクセス可能です。
ただし、エージェントの得意分野やアドバイザーとの相性を見極めなければなりません。質の高いサポートを求める方や、転職活動に不安を感じる方におすすめです。
転職エージェントには、「総合型」「特化型」があり、それぞれ異なる特徴を持っています。
総合型 | 多岐にわたる業種・職種の求人を扱い、多くの選択肢から最適な職場を見つけやすい |
---|---|
特化型 | 特定分野に精通し、事務職などの特有のスキルや経験に応じたアドバイスが得られる |
事務職への転職を考える場合、豊富な求人数と専門的な知識を持つエージェントが理想的です。
【転職エージェントを選ぶ際のポイント】
事務職は多様な業種で求人があり、適切なエージェント選びが転職成功の近道です。総合型と特化型のバランスを考慮しながら、自分の目指すキャリアパスに沿ったエージェントを選びましょう。
次に、事務職に強い転職サイトを5つピックアップしました。それぞれのサイトが持つ特徴を踏まえ、あなたにとって最適な転職サイトを見つけましょう。
事務職の転職におすすめの転職サイト
リクナビNEXTは業界大手リクルートが運営する転職サイト。若手の転職市場に強みを持ち、異業種からの事務職転職を希望する未経験者にも優れたサポートを提供しています。
求人数は約10万件で、全国各地の営業、企画、事務など幅広い職種をカバーしており、利用料金は無料です。企業から直接スカウトされる「オファー」機能によって、企業側からのアプローチを受ける機会もあります。
【リクナビNEXTがおすすめの人】
ビズリーチはハイクラスの求人に特化した転職サービスで、事務職を含む一般職の転職においても強みを発揮します。有料サービス「プレミアムステージ」を利用することで、年収向上やキャリアアップに直結する求人にアクセスも可能です。
利用料金は、スタンダードステージは無料、プレミアムステージは30日間5,478円です。求人数は約12万件にのぼり、事務職を含む多岐にわたる分野での転職支援を受けられます。
【ビズリーチがおすすめの人】
「はたらいく」は、地元企業や中小企業の事務職求人に強みを持つ地域密着型の転職サイト。はたらいくは年代や職種を問わず幅広い求人を扱っており、特に20代や30代には多くの求人が用意されています。
また、人柄重視のアピールが可能な「らいくレジュメ」を活用することで未経験でも挑戦しやすいのも強みです。
【はたらいくがおすすめな人】
イーキャリアはAI機能を駆使し、ユーザーに合った事務職求人を効率的にマッチングする転職サイトです。未経験歓迎や年齢不問の求人が多く、初めての転職やキャリアチェンジにも向いているため、20代から30代の若手層に特におすすめ。
また、オンライン面接アプリ「facehub」やマッチングした企業とのチャット機能「ライトエントリー」など、転職活動をサポートするツールが充実しているのも人気の理由です。
【イーキャリアがおすすめな人】
事務職への転職を考えている方々に向けて、最適な転職エージェントを紹介します。
事務職の転職におすすめの転職エージェント
転職エージェントはそれぞれ異なる特色を持っているため、自分の状況や希望に合わせて選びましょう。
WARC AGENTは、経営管理部門への転職における高いサポート力を誇るエージェントです。人事やCHRO、労務に精通したキャリアアドバイザーが在籍し、転職者のニーズに応えます。
ベンチャー企業特有の事務の課題にも精通しており、求人掲載会社の成長フェーズに合わせた人材のマッチングを行なっています。事務への転職希望者と企業の双方に、ミスマッチが起こりにくいシステムが魅力です。
【WARCエージェントがおすすめな人】
参考:WARC AGENT
「doda」は事務職転職に最適な転職エージェントです。求人数が豊富で直接応募が可能な点が大きな強み。幅広い業種の事務職求人を取り扱っており、転職サイトとエージェントサービスの両方を利用できます。自身で求人を探すことも、転職エージェントによるサポートを受けることも可能です。
「営業事務」「一般事務」はもちろん、「経理事務」や「金融事務」など専門性を要する職種の求人も揃えています。キャリアチェンジを考えている方や異業種への転職を希望する方にもオススメです。
【dodaがおすすめな人】
リクルートエージェントは、豊富な求人数を誇り非公開求人が充実している転職エージェントです。非公開求人は一般的な転職サイトには掲載されていないため、リクルートエージェントを利用することで、他の転職サイトでは見つけられない機会に出会えます。
事務職に関しては、「経営企画事務」「マーケティング事務」といった専門性を要する求人から、一般事務職まで幅広くカバー。転職支援は、希望に沿った転職を目指す方に最適な3ヶ月のサポートを提供します。
【リクルートエージェントがおすすめ人】
マイナビエージェントは20代から30代の転職者に強みを持つエージェントです。求職者の希望や条件に合わせたアドバイスが得られるだけでなく、リアルな企業情報もアドバイザーを通じて提供してくれます。
利用者からはアドバイザーの丁寧な対応と、効果的な転職サポートに対する高い評価があります。初めての転職で何から始めて良いか分からない方は、まいなびエージェントを活用しましょう。
【マイナビエージェントがおすすめな人】
パソナキャリアは、ハイクラス転職を目指す30〜50代の方にオススメの転職エージェントです。株式会社パソナが運営しており、年収800万円以上の求人を多く保有しています。
利用者の満足度も高く、オリコン顧客満足度調査で4年連続総合1位を獲得。公開求人数は5万件以上と豊富で、東京、名古屋、大阪、福岡など全国規模でサポートを提供しています。
【パソナキャリアがおすすめな人】
ハタラクティブは、20代や未経験者を対象とした転職支援に強みを持つ転職エージェント。
ハタラクティブの強みは、応募書類の添削や面接対策に力を入れている点です。また、ハタラクティブは若手向けのサービスであるため、キャリアアドバイザーとのLINEでのコミュニケーションで、気軽に相談や疑問解消が行える点も人気の理由。
【ハタラクティブがおすすめな人】
JACリクルートメントはハイクラス・ミドルクラスの転職で5年連続でオリコン顧客満足度総合1位を獲得し、サービスの質の高さが評価されている転職エージェントです。
約1万5千件の豊富な求人があり、職種に応じて正社員や契約社員の求人を紹介しています。
国内だけでなく海外の転職もサポート可能で、グローバルなキャリアを志す方にもおすすめ。
【JACリクルートメントがおすすめな人】
就職SHOPは、20代や未経験者に最適な転職エージェントです。利用者の大部分が20代であり、未経験者向けの求人が多くを占めます。
就職SHOPは書類選考なしで応募した企業の面接を受けられるため、面接で直接自分をアピールするチャンスを持てるのも強み。
対面型のサービスを提供し面談対策やキャリア相談が可能なため、個別のサポートを受けたい方にも向いています。
【就職SHOPがおすすめな人】
ワークポートはIT業界に強みを持つ転職エージェントですが、事務職を含む多様な職種にも対応しています。
ワークポートの特徴は、転職決定人数No.1という圧倒的な実績にあります。迅速な転職活動をサポートし、書類添削や面接対策にも力を入れています。キャリアが浅い方でも利用しやすい設計となっており、20代の事務職希望者にとっては頼りになるエージェントです。
【ワークポートがおすすめな人】
Type女性の転職エージェントは女性の転職者を対象としたサービスです。正社員求人を中心に扱っており、結婚や出産など女性特有のライフイベントを考慮しながら転職活動をサポートしてくれます。
Type女性の転職エージェントはIT業界に強みを持っているため、IT企業の事務職への転職を考えている女性にもおすすめ。女性の担当者が多く、転職に関する相談がしやすい環境も整っています。
【Type女性の転職エージェントがおすすめな人】
LHH転職エージェント(旧称:Spring転職エージェント)は、スイスに本社を構えるグローバル企業が運営する転職支援サービスです。「サポートを断らない」という方針を重視しており、他のエージェントで断られた場合でも、LHHではしっかりとサポートを受けられます。
経歴に自信がない方や、過去に他のエージェントで不快な経験をした方にとって、LHHはおすすめの選択肢の一つ。ただし、求人数は多くはないため、複数のエージェントを併用しましょう。
【LHH転職エージェントがおすすめな人】
事務職への転職に成功するためには、転職サイトと転職エージェントを併用し複数のエージェントに登録することが効果的です。
特定の業界にこだわらず選択肢を広げ、契約や派遣社員などの雇用形態も考慮すると転職の幅が広がります。転職サイトや転職エージェントの活用ポイントを押さえることで、事務職への転職成功率を高められます。
転職を成功させるためには、転職サイトと転職エージェントの併用が効果的です。
転職サイトでは、自分で広範囲の求人情報を検索し、気になる求人に直接応募できます。一方、転職エージェントでは、キャリアアドバイザーが希望やスキルに基づいた求人を紹介し、応募書類の添削や面接対策などのサポートを行います。
これらを組み合わせることで、求人探索と専門的なサポートの両方を活用でき、効率的かつ効果的に転職活動を進められます。
転職を成功させるためには、複数の転職エージェントに登録することが有効です。
各エージェントは異なる求人情報や特化した業界・職種を持っており、複数のエージェントを利用することで、幅広い求人にアクセスできます。また、複数のアドバイスを受けることで、転職活動の選択肢が増え、より良い求人を見つけるチャンスが広がります。
成功者の多くは平均4.2社のエージェントを利用しており、サービスの特長を確認し、自分に合ったエージェントを選ぶことが大切です。
転職活動では、キャリアアドバイザーの質も見極めましょう。
良いアドバイザーは、応募者の話に親身に耳を傾け、求人を紹介する際にその理由を丁寧に説明します。エージェント選びの際には、「なぜこの企業を推薦するのか」と質問し、アドバイザーがあなたのキャリアや希望をどれだけ理解しているかを確認することも効果的です。
もし担当者が希望分野に詳しくない場合は、別のエージェントを検討するか、担当者の変更を依頼しましょう。適切なアドバイザーとの出会いが、転職成功の鍵となります。
転職エージェントを利用する際には、自分のスキルや経験を正直に伝えることが不可欠です。たとえ過去にうつ病での休職経験がある場合でも、キャリアアドバイザーに正直に話しましょう。
アドバイザーはあなたの現状を理解し、最適な転職先を見つけるためのサポートを提供します。また、自己評価に自信がなくても、実際の経験やスキルを正直に伝えることが大切です。正確な情報提供により、最適な求人紹介やアドバイスを受けることができ、転職成功の可能性が高まります。
事務職への転職を考える際は特定の業界に固執せず、選択肢を広げることが重要です。異なる業界へのオープンマインドは新しいキャリアの可能性を作ります。
キャリアアドバイザーとの対話を通じて、普段は考慮しない職種や業界についても情報を得られます。
視野を広げることで、事務職に限らずさまざまな職種でのチャンスが見つかる可能性が高まり、転職の成功率も向上します。
事務職への転職を考える際、さまざまな雇用形態を検討することが大切です。
未経験からの転職では、正社員に限らず、契約社員や派遣社員といった雇用形態も視野に入れることで選択肢が広がります。まずは実務経験を積み、将来的により良い条件の職場へ転職するためのステップとすることができます。
転職エージェントやキャリアアドバイザーと相談し、自分のキャリアプランに合った雇用形態を選ぶことで、転職成功の可能性が高まります。
事務職への転職成功には、転職サイトと転職エージェントの活用が有効です。複数のエージェントに登録し、多様な求人を比較検討することで、最適な職場を見つけるチャンスが広がります。
またWARCエージェントなら、豊富な求人数で理想の事務職転職が叶えられます。事務職への転職を希望している方は、一度WARCエージェントに相談してみましょう。
「WARCエージェント」なら、大手上場企業からIPO準備企業のベンチャー求人まで幅広く対応しています。
業界トップクラスの転職実績もあり、業界に精通しているエージェントも多数在籍していますので、ぜひ気軽にご相談ください!