記事FV情シス

情シス(情報システム)に強いオススメ転職エージェント9選

2024/02/21 更新

情シスへのジョブチェンジを目指す際、転職エージェントの利用を考える人は多そうです。転職エージェントでは専任アドバイザーによるサポートを受けられますが、情シスに強いサービスがわからないという人もいるでしょう。

本記事では、情シスに強いオススメ転職エージェントを紹介します。転職エージェントを利用した方がよい理由や自分に合ったサービスを選ぶ方法も解説するため、ジョブチェンジを考えている方はぜひ参考にしてください。

転職サイトと転職エージェントの違いとは

「転職サイト」と「転職エージェント」の違いは、キャリアアドバイザーのサポートの有無にあります。

転職サイトはホームページ内に掲載されている求人案件を見て、転職希望者が自分で企業へ応募するサービスです。応募する案件は自分で決定し、企業とのやりとりも各自で行います。

一方、転職エージェントは転職希望者に1人のキャリアアドバイザーが付き、さまざまなサポートをしてもらえるサービスです。ジョブチェンジにおける多様な相談に乗ってくれたり、条件に合った求人を案内してくれたりするため、転職活動をスムーズに進められるでしょう。

情シス(情報システム)の転職にエージェントがおすすめな理由

情シスへの転職にエージェントがおすすめな理由は、以下のとおりです。

  • 非公開求人を紹介してもらえる
  • 効率よく転職活動ができる
  • 専門アドバイザーのサポートを受けられる

エージェントは企業と転職希望者のつなぎ役として、さまざまな面でサポートしてくれます。利用するとどのようなメリットがあるのか、具体的にみてみましょう。

非公開求人を扱っている

転職エージェントを利用した場合、非公開求人を紹介してもらえます。非公開求人とは、転職サイトや企業のホームページなど、一般には公表されていない情報のことです。

転職エージェントは独自の非公開求人を数多く持っており、サービス利用者に対しそれらの企業情報を紹介します。転職希望者が自力ではたどり着けない情報もあり、人気企業の限定求人を紹介してもらえるケースもあるでしょう。また、管理職や新しいポジションの募集なども、非公開求人として扱われているケースが多くあります。転職エージェントを利用すれば、自力では見つけられない好条件の求人に出会える可能性も高まるでしょう。

スムーズに転職活動ができる

スムーズに転職活動ができる点も、エージェントを利用した方がよい理由の一つです。転職活動では、求人探しや応募書類の作成、企業との面接日時調整などを一人で行う必要があります。

転職エージェントを利用すれば、希望条件に合った求人の紹介を受けられるためスムーズな応募が可能です。また、企業とのスケジュール調整や年収交渉の代行、応募書類の添削や面接対策の相談もできます。手間や時間がかかる作業を代わって行ってくれるため、働きながら効率よく転職活動ができるでしょう。

専門アドバイザーの手厚いサポートを受けられる

転職エージェントを利用すると、専門アドバイザーのサポートを受けられます。アドバイザーは転職市場の動向や企業の内情を把握しており、確かな情報をもとにサポートしてくれる存在です。

自分に合った求人を紹介してもらえるだけでなく、プロによる応募書類の添削やキャリア相談を受けられます。さらに、情シスやIT業界に強い転職エージェントであれば、業界の実情に合わせたサポートが受けられるでしょう。

情シス(情報システム)は未経験でも転職できる?

未経験でも情シスへ転職は可能ですが、ITに関する知識やスキルがないと難しいと考えられます。未経験から情シスへの転職を目指す場合、まずは資格取得などでITに関する知識を身につけ、実務経験を積むことが大切です。

企業によっては、即戦力となる人材を採用するために実務経験や資格取得を応募条件としているケースもあります。ITの知識やスキルを身につけ、実務経験も積めば、応募条件をクリアし転職できる可能性が高まるしょう。

情シス(情報システム)転職にオススメのエージェント9選

情シスへの転職を目指す場合、求人数の多い業界大手のほか、IT業界や情シスに特化したエージェントがオススメです。サービスによって特徴や強みが異なるので、情シス転職に強いエージェント9社を参考にしましょう。

WARC AGENT|情シスのプロフェッショナル人材と企業を繋ぐ

WARC AGENTは、キャリアアップや収入増を望む求職者が集まる人材紹介会社です。

この会社の特徴的な点は、企業が直接、求職者にスカウトを送ることができるシステムにあります。求職者のスキルや経験に興味を持った企業は、積極的にスカウトを行い、理想的な候補者を見つけやすいという利点があります。また、求職者は専門のキャリアコンサルタントのサポートを受けており、そのアドバイスに基づいて転職活動を行っているため、質の高い人材が多いのが特徴です。

高収入層やキャリアアップを目指す人材が多く登録しているため、専門職やスペシャリスト向けの求人にも強みを持つこの会社は、高年収や給与アップを目指す求職者に適しています。

参考:WARC AGENT

社内SE転職ナビ

社内SE転職ナビは、業界初である社内SE専門の転職エージェントです。非公開求人を含めた社内SEの案件数は業界トップクラスであり、選りすぐりの企業情報を紹介してもらえます。

社内SE転職ナビでは、IT業界に精通したコンサルタントからサポートを受けられる点も特徴の一つです。キャリアプランの相談ができるほか、転職を決めきれていない段階でのカウンセリングにも対応しています。オンライン面談にも対応しているため、忙しくてコンサルタントと直接会う時間がとれない場合も利用できるでしょう。

開発エンジニアやインフラエンジニアなどマネジメント業務の求人も扱っており、幅広い職種の中から求人を見つけたい方にオススメです。

レバテックキャリア

レバテックキャリアは、ITエンジニアやクリエイターの支援に特化した転職エージェントです。IT・Web業界に精通したアドバイザーが在籍しており、手厚いサポートが受けられます。

レバテックキャリアの強みは、現場のリアルな情報をもとにした高精度のマッチング率です。現場エンジニアやPMなどへのヒアリングも実施し、企業のニーズや業界のトレンドを把握したうえでサポートを行っています。応募書類の添削や企業別の面接対策もできるため、サポートを受けながら転職活動を進めたい方にオススメです。

Geekly

Geeklyは、IT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントです。大手企業との太いパイプを築いており、Geeklyでしか扱っていない独占求人も多数保有しています。20〜30代の若手層向けの求人が多いため、第二新卒での転職やキャリアアップを目指す人にオススメです。

IT職種専門のアドバイザーが在籍しているため、業界ならではの相談にも対応しています。応募書類の作成代行もしてくれるので、働きながら効率よく転職活動を進められるでしょう。

doda

dodaは、転職サイトとエージェントが一体化したサービスです。20〜30代向けの情報が充実しており、大手転職エージェントのなかでもトップクラスの求人数を誇ります。全国の求人を扱っているため、地方での転職希望者にも向いているでしょう。

また、アドバイザーの質が高く、書類や面接へのアドバイスや、企業との待遇交渉も実施しています。質の高いサポートを受けたい方や、さまざまな選択肢のなかから自分に合った求人を見つけたい方にオススメです。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは業界最大級の求人数を誇り、転職支援実績第1位(※1)でもある転職エージェントです。

各業界に精通したアドバイザーが在籍しており、IT業界の専門的な相談もできます。独自に分析した業界や企業情報をもとにサポートを受けられるため、未経験でも安心して転職活動を進められるでしょう。

また、応募書類添削や面接の相談だけでなく、転職活動のノウハウについてのセミナーも実施しています。未経験から情シスへの転職を目指す方や、手厚いサポートを受けたい方にオススメです。

(※1)参考:リクルートエージェント

WORK PORT

WORK PORTは、IT・Web・ゲーム業界など得意分野の幅広い転職エージェントです。未経験者でも応募可能な求人を多く扱っており、情シス初心者にも積極的な提案を行うことで定評があります。

また、アドバイザーの対応がスピーディーで、転職希望者に寄り添った手厚いサポートが受けられることも特徴の一つです。特に、書類作成のアドバイスの質が高く、面接に早く進みたい人にオススメといえるでしょう。

type転職エージェントIT

type転職エージェントITは、IT・Web業界を強みに掲げる転職エージェントです。IT求人を約3万件保有しており、さまざまな選択肢のなかから自分に合った企業を探し出せるでしょう。

また、type転職エージェントITでは、業界専門のキャリアアドバイザーが在籍している点も特徴です。IT業界に精通しているため、転職希望者の経歴やスキルを加味したうえで求人の紹介を受けられます。IT業界での転職ノウハウが豊富なアドバイザーから、手厚いフォローを受けたい方にオススメです。

JAC Digital

JAC Digitalは、大手転職エージェントのJACリクルートメントが運営する、IT・Web業界専門のエージェントです。キャリア支援やIT業界での勤務経験があるアドバイザーが在籍しており、専門的なサポートが受けられます。

厳選された求人のなかから、自分にマッチする企業を紹介してもらえる点も特徴です。リアルなアドバイスや一人ひとりに寄り添ったサポートを受けられるため、安心して転職活動を進められるでしょう。高収入を叶えたい方や、キャリアアップを目指す方にオススメです。

WILLOF TECH

WILLOF TECHは、ITエンジニア専門の転職エージェントです。キャリアアドバイザーと、企業とのやりとりを行うリクルーティングアドバイザーの2名体制でサポートを受けられます。万が一、担当者との相性が合わなくても、どちらか一方のアドバイザーに対して相談できるでしょう。

また、WILLOF TECHはSEの転職サポートに強く、成功事例が極めて多い点も特徴です。職場環境などのリアルな情報をもとに、登録者の経歴や希望条件を踏まえた最適な求人を紹介してもらえます。年収アップを実現したケースも多く、転職で高収入を目指す方にオススメです。

自分に合った転職エージェントの選び方

数あるサービスのなかから自分に合った転職エージェントを選ぶには、以下の4つのポイントを意識しましょう。

  • 業界専門の転職エージェント
  • 求人の豊富さ
  • サポート内容
  • 口コミ

転職エージェントを選ぶ基準は人によってさまざまなので、自分が特に重視したいポイントを考えるのがコツです。

業界専門の転職エージェント

特定の職種や業界に絞って企業を探す場合、専門性の高い転職エージェントを選びましょう。転職エージェントはそれぞれ得意分野が異なり、扱うジャンルによって求人情報も異なります。

目指している職種や業界を扱っていないサービスを利用しても、希望に合う求人に出会えず、転職活動が長期化しかねません。

情シスにオススメなのは、IT業界や社内SE専門のアドバイザーが在籍する転職エージェントです。情シス関連分野に特化したサービスであれば、的確なサポートをもとに転職活動を効率的に進められるでしょう。

求人の豊富さ

さまざまな選択肢のなかから自分の希望に合う求人を選びたい場合は、求人数の多さで選ぶ方法がオススメです。

選択肢が限られた状態での転職活動は、条件に合った求人を探しにくく、希望を妥協しなければならない可能性があります。希望条件を妥協すると、入社後に企業とのミスマッチで悩むことにもつながりかねません。

求人数が多いと選択肢が増えるため、自分に合った企業に出会える可能性が高まります。ミスマッチを防ぐためにも、非公開求人や企業情報の多い転職エージェントを利用しましょう。

サポート内容

サポート内容の吟味も、自分に合った転職エージェント選びでは重要です。いざ転職エージェントに登録しても、自分が受けたいサポートが不十分な場合、満足なジョブチェンジにはつながりません。

転職エージェントによって、面接対策やキャリア相談、企業との年収や待遇交渉など得意なサポートが異なります。利用前にサポート内容を調べ、自分が希望する支援が受けられるかを確認してから選ぶことが大切です。

口コミ

転職エージェント選びには、公式ホームページの情報以外にも口コミサイトの利用がオススメです。転職エージェントに登録したものの、以下のように思ったようなサービスを受けられなかったという声は少なくありません。

  • 希望に合った求人を紹介されなかった
  • アドバイザーの変更が難しかった

実際にサービスを利用した人の感想は、これから自分が転職活動を進めるうえで役に立ちます。公式サイトの情報だけでなく、転職エージェントの口コミサイトを活用するとより質の高いジョブチェンジにつながるでしょう。

自分に合う転職エージェントを利用しスムーズな情シス転職を目指そう

情シスへのジョブチェンジを目指す場合、専門アドバイザーのサポートを受けられる転職エージェントがオススメです。特に、IT業界や情シスに特化している転職エージェントを利用すれば、自分に合った求人を見つけやすいでしょう。

また、複数の転職エージェントを比較し、求人数やサポート内容などの吟味も大切です。受けたいサポートがある転職エージェントを利用し、スムーズなジョブチェンジを目指しましょう。

著者画像

株式会社WARC

向井 達也

レバレジーズに入社し、IT領域を中心とした人材紹介事業に従事。その後ベンチャー企業の紹介事業においてグロースフェーズに携わり、2020年WARC入社。現時点でのキャリアやスキルを掘り下げ、潜在的な希望を引き出すキャリアアドバイスを心がける。ベンチャー、スタートアップにおける情報システム部門に強みを持ち、国家資格キャリアコンサルタントを保有。