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情シス
2024/07/25 更新

情シスが無能と言われる理由5選!|誤解を解くためにすべき6つの対策

「情シスは無能だ」と言われた経験はありませんか?「社内で頑張っているのに評価されず、苦労ばかりが増えてしまう」と情シスの皆さんなら、一度は感じたことがあるかもしれません。この記事では、なぜ情シスが無能と思われがちなのか、その原因を5つ挙げて詳しく解説します。

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情シスの役割と重要性 

情シス(情報システム部門)は、企業活動を円滑に進めるための中枢的な存在です。ここでは、情シスが果たす具体的な役割について解説します。

円滑な業務遂行をサポートする

情シスは、企業内のITインフラを管理・運用し、業務がスムーズに進行するよう支えています。たとえば、システムの導入や日常的なメンテナンス、トラブル発生時の迅速な対応などが挙げられます。情シスがソフトウェアのアップデートを定期的に行うことで、社員が快適に業務を遂行できる環境を提供。これにより、業務効率が向上し、結果として企業全体の生産性アップに貢献しています。

安定的な企業運営を支える

情シスは情報セキュリティの確保やシステムの安定稼働を通じて、企業の安定的な運営を支えています。外部からのサイバー攻撃や内部の情報漏洩を防ぐための対策は、企業にとって不可欠です。たとえば、定期的なセキュリティチェックやバックアップ体制の整備により、情報の保護とシステムの安定性を確保しています。企業では、情シスが行ったセキュリティ対策により、重要データの漏洩を防ぎ、企業の信頼性を高めることができるでしょう。

情シスの適切な運用が、企業の円滑な業務遂行と安定した運営を支える柱となります。このように、情シスは企業の成長と発展に欠かせない存在です。

情シスが無能と言われる5つの理由 

「情シスが無能」と言われてしまう5つの理由を紹介します。情シスは、企業の根幹をサポートする重要な役割を担う部署です。それなのに、なぜ無能だと言われてしまうのでしょうか?一緒に考察してみましょう。

1. 情シスの業務内容がわかり辛い

情シスの業務内容は、システムメンテナンスのように、他部署からはわかり辛いものが含まれます。

しかし、取り扱っている業務は「システムの構築・運用」「データ管理」「セキュリティ対策」など、企業にとって無くてはならない重要なものばかりです。

「他部署から見て何の業務をやっているのか分かりづらい」、という問題を解決する必要があります。

2. 売上に直結しない

情報シスの企業内の立ち位置は間接部門になります。そのため、業務効率化のための基盤整備・データ管理・セキュリティ対策など、直接的な売り上げに繋がらない業務が大半です。運営を円滑にするための「企業の投資」に近いそのため、売上への貢献が見えづらく「無能」と評価されてしまうケースが多いです。

しかし情報シスは、企業の効率的な運営を裏からサポートする重要な存在です。生産性向上やライバル企業との競争力強化に大きく貢献しています。間接的ではありますが、結果として売上げにもプラスの影響を与えています。

3. ケースによって解決に時間がかかる

情シスが担当する業務には、時間を要するケースがあります。たとえば、「システムトラブルの対応」「ひとり情シスのようなマンパワーの問題」が原因です。

このようなケースは「仕事が遅い」、といった不満が発生しやすくなります。解消するまで業務に支障が出ることが多く、他部署の「情シスが無能だから」、といった考えにつながってしまいます。

4. 他の業務と兼任している場合がある

企業の中には、他の業務を行いながら情シス業務もこなす場合があります。そのため、本来の情シス業務に専念できず、対応が遅くなることで、無能と言われる原因を作ってしまいます。

原因を解消するには、情シスが業務に専念できるよう仕事の分担を見直す必要があります。

5. 膨大な業務量やマンパワー不足で対応が遅くなる

情シスのマンパワー不足により、依頼された業務の対応が遅くなり「無能」と言われてしまうケースも多いです。先述の「兼業情シス」以外にも、「ひとり情シス」のように1人で膨大な業務と向き合っている方も多い事でしょう。

近年のDX化により、情シス部門の業務量は増加しています。マンパワー不足は、対応が遅れがちになる大きな要因の一つです。改善には、人材の確保が必須となるでしょう。

無能な情シスは経理リスク? 

情シスが無能と評価されると、企業の経理に大きなリスクが生じる可能性があります。ここでは、その具体的なリスクについて説明します。

障害やトラブル発生時に対応できない

情シスが障害やトラブルに迅速に対応できない場合、企業活動に深刻な影響を及ぼすことがあります。たとえば、システムダウンが発生したとき、復旧が遅れると業務が停滞し、結果として取引先の信頼を失いかねません。

実際に、企業ではサーバー障害が起きた際、対応が遅れた場合には数千万円の損失が発生することもあるでしょう。こうしたリスクを回避するためには、情シスのスキル向上や迅速な対応体制の整備が欠かせません。

結局のところ、障害やトラブル発生時に迅速に対応できることが、企業の信頼性を守り、安定した運営を支える要素となります。

システムの更新やIT投資が進まない

また、情シスがシステムの更新やIT投資を怠ると、企業の競争力が低下する恐れがあります。古いシステムを使い続けることで、セキュリティリスクが増し、業務効率も悪化します。

たとえば、システム更新を長期間行わなかった結果、サイバー攻撃を受け、顧客データが漏洩するという重大な事態が発生することなどもあるでしょう。このようなリスクを避けるためには、最新技術の導入や定期的なシステム更新が不可欠です。

これにより、セキュリティを強化し、業務効率を高めることができます。積極的なシステム更新やIT投資が、企業の成長と競争力維持に重要な役割を果たします。

情シスは無能と言われないための6つの対策 

情シスが「無能」、と言われ無いための5つの対策を紹介します。中には、自分自身だけでなく「組織全体へのアプローチ」や「他部署への協力が必要になるもの」もあるでしょう。上手に活用してください。

業務内容を明確にする

情シスの役割や業務内容を、社内に明確に示すことが大切になります。情シスは、「システムのメンテナンス」「ヘルプデスク業務」のように、サポートに回ることが多い職種です。

企業の運営を円滑にするために、無くてはならない存在と言えます。情シスの役割や業務について理解を深めてもらい、企業にとっての重要性を認識してもらいましょう。

コミュニケーションを取る

情シスが無能と誤解されないために、他部署とコミュニケーションを取ることが大切です。

情シスは裏方でのサポートが多いため、他部署からは「対応している業務内容」や「ケースの進捗」が見え辛くなっています。そのため、他部署とコミュニケーションを取り、状況を共有する事が大切です。相互理解を深めることで、無能とのイメージを払拭しましょう。

対応に必要な目安期間の提示や進捗を共有する

情シスが無能と勘違いされないためには、「対応に必要な目安日数の提示」「ケースの進捗共有」を行いましょう。

業務を受けた情シスと他部署との認識違いで発生する「思ったよりも対応が遅い」、といった誤解を防ぐことができますよ。着手している業務の進捗を共有すれば、他部署に対し「作業がどこまで進んでいるのか」を把握してもらう事が可能です。

必要に応じて、情報を共有し相互理解を深めましょう。

優先順位を考えて対応する

情シスが依頼される業務は、多岐に渡ります。依頼された内容を確認し、優先順位を考えて取り組まなければ、他の業務に支障をきたす可能性が出てきます。

企業の規模が大きくなれば、対応するケースも増加します。中には情シスの人材不足が深刻な現場もあり、結果的に依頼への対応が遅くなり「無能」と言われてしまうことが多いです。

依頼を受けた際は、他の業務にどれくらいの影響を与えるのか、重要度やスケジュール感を見極めましょう。今対応しなければ、他の業務に支障が出て企業の運営に大きくダメージを与えるものは、最優先で着手しましょう。また、優先順位を立てて対応することで業務の効率が上がり、作業スピードが速くなるメリットもあります。

作業スピードが早くなれば、対応できる依頼件数も多くなるため「無能」と言われるケースを回避することが可能になるでしょう。

社内のITリテラシーを高める

社員のITリテラシーを高めれば、情シスの役割や重要性への理解が深まり、無能視されにくくなります。また、企業全体のITリテラシーが高まれば、PC操作や簡単なシステムトラブルなら、各社員が個々で対応できるようになります。

そのため、今まで発生していた細々とした依頼が減り、情シスが取り組まなければならない専門的で複雑な業務に集中することができるでしょう。

社内のITリテラシーが高まれば、情シスが行っているサポート業務への理解が深まり、「自分たちの業務を円滑に進めるために必要な人材」として、認識してもらえます。

アウトソーシングを利用する 

情シスが無能と評価されないためには、アウトソーシングの活用が効果的です。

情シスが全ての業務を自社内で行おうとすると、人手不足や専門知識の不足が原因で業務が滞ることが多々あります。アウトソーシングを利用することで、専門知識を持つ外部のプロに特定の業務を任せることができ、問題解決のスピードと質が向上するでしょう。

アウトソーシングを活用することで、情シスの負担を減らし、より専門的かつ迅速な対応が可能になります。これにより、情シスの評価が向上し、企業全体の効率化と安全性が確保されます。

「情シスは無能!」を回避する個人スキルの上げ方 

ここでは、情シスが個人で取り組める、スキルアップ方法についてご紹介します。スキルアップに取り組むことで、「無能」と言われるリスクを回避することができますよ。今すぐ対策したい方は、参考にしてくださいね。

 コミュニケーション力を磨く

情シスにとって、コミュニケーション力を磨くことは大切です。他部門の方々と円滑にコミュニケーションを取ることで、相互理解が深まります。

「頼んだ仕事は進んでいるのか?」「何を考えているのかわからない」、といった不信感の払拭に繋がり、無能なイメージを払拭することが可能です。

日頃から、積極的にコミュニケーションを取るよう努めましょう。

相手目線で物事を考える

業務に携わる時、相手の立場に立って物事を考えるように心掛けましょう。

情シスは、企業全体の業務が円滑に回るサポート役です。相手のニーズを汲み取り、適切な対応を行うことで必要な存在と認めてもらえます。

関係性が深まれば、積極的に頼ってもらう事も可能です。相手が何を求めているのか、話を聞き取りながらニーズを把握できるよう努めましょう。

常に新しい技術を取り入れ自己研鑽をする

情シスは、近年のDX化推進に伴い無くてはならない存在です。企業が期待しているのは、日々進化する最新のIT技術を常に取り入れて、業務が円滑に進むことです。

そのため、日々の自己研鑽が大切になります。高い専門性を身につけて、戦力と認めてもらえるよう努力しましょう。

情シスは企業との相性もあり|自分に合う転職先を見つけるコツ 

現在の職場環境で、自分の力だけでは解決できず「無能」と言われ辛い思いをしているなら、転職を検討するのも1つの選択です。ここでは、自分に合った転職先を見つけるためのポイントについて紹介します。

自分に合った社風かをチェック

転職先の企業の社風が、自分に合っているかをチェックしましょう。環境が合えば、自分らしさを存分に活かすことができますよ。転職候補の職場の雰囲気や、働く方の表情・様子をチェックするのがポイントです。

たとえば、スピード重視で頻繁に残業が発生する企業なら、プライベートを大切にする人には合わないかもしれません。反対に、フォーマルで上下関係を重視する企業は、フラットな人間関係を望む人には窮屈でストレスを感じてしまう可能性があります。

業務内容だけでなく、企業の社風も忘れずに確認しましょう。

メインとなる業務内容をチェック

情シスとして転職するなら、メインとなる業務内容をチェックしておきましょう。自分のスキルと合う職場であれば、自分の強みを生かして即戦力として活躍することができます。

反対に、苦手な業務や新たなスキルの取得が必要になれば、業務を円滑に行うまでに時間を要します。新しい挑戦をしたい場合は、先方の希望の確認が必須です。

転職先が求める条件と、自分の能力がミスマッチしてしまうと「無能」、と言われるリスクが高まります。転職の際は業務内容をチェックして、「先方が何を期待しているのか?」、をしっかりと把握しましょう。

給与・福利厚生をチェック

転職を検討する場合、給与や福利厚生をチェックしましょう。

給与や福利厚生を含む待遇が良ければ、仕事のモチベーションを保ちやすくなりますよ。モチベーションが上がれば、仕事に対する姿勢も積極的なものになり、結果に繋がる可能性も高まります。

転職前に、自分の求める待遇について洗い出しておきましょう。

転職エージェントを活用する

おすすめなのは、転職エージェントを活用する方法です。転職エージェントを活用すれば、自分に合った求人を効率的に探せます。

個人では分からない内部の事や、確認し辛い給与や福利厚生などの待遇面についても、遠慮なく聞くことができますよ。

転職活動が上手くいくよう、サポート態勢が徹底しているのもメリットです。「転職に失敗したくない!」、という方は転職エージェントの活用を検討しましょう。

情シスの重要性を浸透させよう

情シスの重要性を社内にしっかりと浸透させることは、企業の成長と安定に欠かせません。情シスは、ITインフラの管理やセキュリティの強化、業務の効率化を担当し、これが企業全体のパフォーマンス向上に繋がります。

情シスの役割を理解し、その成果を共有することで、組織全体の協力が得られ、さらに強固な運営基盤が築かれます。情シスの価値を認識し、適切に評価することが、企業の持続的な発展に繋がるのです。

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WARCエージェントマガジン編集部

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