記事FV
情シス
2024/05/02 更新

【2024年最新】情シスの年収は?年齢や職種別の相場や給料を上げるポイントを解説

情シスは、事業所内で使うシステム開発・運用・管理・ヘルプデスクなどを担うのが主な仕事です。近年人気がある仕事で就職・転職を希望する方が増えています。しかし、情シスの年収はどのくらいか、知っている方は少ないでしょう。

この記事で情シスの年収について、平均年収・年齢や職種別の相場を中心に解説します。情シスの仕事で給料を上げるポイントも一緒に紹介するので、情シスの仕事を目指す方はもちろん、現在情シスの仕事をしている方もぜひ参考にしてください。

情シス転職なら「WARCエージェント」がおすすめ!

  • 人材業界には珍しい、情シス・コーポレートIT専門のチームがあるエージェント
  • 大手上場企業・IPO準備企業・ベンチャーなど幅広い求人あり
  • 業界トップクラスの転職実績

無料カウンセリングはこちら

情シスの平均年収や給料

情シスは、平均年収・給与ともに日本国内の平均より高い傾向にあります。また、情シスの平均年収や給与は就労形態や職種など、さまざまな要素で変わるのも事実です。

情シスの平均年収

令和4年厚生労働省の職業情報提供サイト「jobtag」によると、情シスの平均年収は正規雇用で約550.2万円です。*1。派遣社員の平均時給は2024年3月現在1,984円、パート・アルバイトの平均時給は1,248円となっています*2。情シスの仕事は経験やスキルが高いほど年収が高くなり、ベテランになると年収が1,000万円近くになるケースがあるのも事実です。

また、情シスの年収は、担当する職種や勤務先によっても変わります。情シスにどのような仕事を担わせるかも企業によって異なるので、就職・転職時に求人情報をよく確認しましょう。担当する職種ごとの年収については後述します。

*1 厚生労働省「jobtag」

*2 「求人ボックス」社内SEの仕事の年収・時給・給料

情シスの給料の動向

情シスの給料は近年上昇傾向です。厚生労働省の賃金構造基本統計調査によると、平成28年の「きまって支給する現金給与額」は男性で379.9万円、女性で326.1万円と落ち込みました*3。しかし、平成31年からは男性が390万円、女性が333万円と再び上昇に転じています*4。

近年は情シスへの転職希望者が増えていますが、同時に、優秀な方が大手企業にヘッドハンティングされるケースも多くなってきました。企業のIT化が急速に進む中、情シスの人材は増々ニーズが高まっているので、給料が上昇する可能性も高いでしょう。

*3 厚生労働省「平成28年賃金構造基本統計調査」

*4 厚生労働省「平成31年賃金構造基本統計調査」

【年代別】情シスの年収相場

情シスの平均年収は、年代が上がるほど高くなります。下記で情シス年収相場と、年収アップを図る方法について年代別に解説するので、参考にしてください。

20代の年収相場

厚生労働省の令和4年賃金構造基本統計調査によると、20代情シスの年収相場は約322万円~約434万円です*5。20代前半は経験とスキルが不足しがちな時期なので、実務を通じてしっかりと力をつけていきましょう。情シスの仕事に役立つ資格を取得すると、20代前半でも年収アップする可能性があります。

年収400万円以上になる20代後半は、エンジニアとしての市場価値を上げるのに適した時期です。自分の市場価値が上がれば、転職やフリーランスの道も開けます。

*5 厚生労働省「jobtag」

30代の年収相場

30代情シスの年収相場は約518万円~約601万円です*6。国税庁の令和3年民間給与実態統計調査によると、30代前半の全体的な平均年収は約424万円、30代後半は約461万円となっています*7。30代情シスの年収相場は、30代の一般的な年収より高いのが事実です。

30代でさらに年収アップを目指したい方は、マネジメント能力を磨くとよいでしょう。

*6 厚生労働省「jobtag」

*7 国税庁「民間給与実態統計調査」


40代の年収相場

40代情シスの年収相場は約625万円~約685万円です*8。スキルや経験を十分に積んでいる方なら、年収1,000万円も目指せるようになります。年収アップを図るなら、さらにITスキルを磨き、情シスのスペシャリストを目指しましょう。

幅広い人脈がある方なら、独立開業するのもオススメです。情シスの仕事は起業しやすいうえ、社内で働くよりフリーランスの方が収入が多くなる傾向があります。

*8 厚生労働省「jobtag」

50代以上の年収相場

50代情シスの年収相場は、50代前半では約701万円ですが、50代後半になると約698万円になります*9。平均年収が減るのは、正規で働く方が少なくなる・スキルの個人差が大きくなる・体力的に若い方と同じように働けない等の理由が挙げられます。

50代になっても高い年収を得られるようにするには、若い時からしっかりスキルを積むのが大切です。自分の体力に合わせて働きたいなら、フリーランスに転身するのもよいでしょう。

*8 厚生労働省「jobtag」

【職種別】情シス関連職種の年収相場

情シスは職種によっても年収が異なります。この記事では主な職種を3つ取り上げて解説するので、参考にしてください。

社内SEの年収相場

社内SEは、企業で働くシステムエンジニアと考えましょう。企業内でシステムやネットワークの運用・保守・企画の業務を担当します。年収相場の平均は令和5年3月現在、約490万円です*9。

しかし、日本で働く社内SEの平均年収全体を見ると、300万円台~900万円台と非常に幅があります。平均年収の幅が広いのは、社内SEは専門的で高度な技術を求められる仕事なので、個人のスキルや経験の高さが問われるからです。

*9 「求人ボックス」社内SEの仕事の年収・時給・給料

ヘルプデスクの年収相場

ヘルプデスクは企業内でIT関連のサポートを担う仕事です。社員や顧客のパソコンやネットワークのトラブル発生時に、相談に乗ったり解決策を提供するのが主な業務になります。

年収は令和4年現在、543.6万円が平均で、最も高くなる50代後半でも約732.9万円です*10。ヘルプデスクは企業のコストとみなされがちなため、IT関係の職種で最も給与が低い職種となっています。スキルを磨いたり資格を取ったりしても、年収を大幅に上げるのは非常に難しいのが事実です。

*10 厚生労働省「jobtag」

コーポレートITの年収相場

コーポレートITは企業全体を見渡してITスキルを活用し、さまざまな企画・提案を行う職種です。社内SEや従来の情シスとは異なり、広い範囲の業務を担います。年収相場は企業によって異なりますが、500万〜1,000万円の範囲で設定しているところがほとんどです*11。

コーポレートITは、社内SEより年収相場が高い傾向にあります。フルリモートで働く場合でも1,000万円を目指せるのが大きなポイントです*12。

*11 「情シスフォース」 情シス関連の職種が多すぎるので整理してみた|各職種の年収レンジ付き

*12 「求人ボックス」 求人検索 コーポレートエンジニア フルリモート - 東京都の転職・求人情報

情シスの給料を上げるためのポイント

情シスの仕事では、転職・独立開業だけでなく、今の会社に勤めながら給料を上げる方法もあります。給料アップを目指す際に気を付けたいポイントは、以下で解説する通りです。

転職によるキャリアアップ

情シスで給料・年収アップを目指すのに、転職は非常に人気な方法です。キャリアアップを目指すために転職する方もいます。転職する場合は、以下の3点に気を付けましょう。

  • 自分の市場価値を正確に把握する
  • 自分のキャリア・経験に合った求人を探し、応募する
  • 転職に適切なタイミングを見極める

実際に転職活動をする際は、専門の転職エージェントを利用してください。自宅など居ながらいつでも転職活動ができるうえ、求人の数が多いのでマッチングする仕事に早く出会える可能性が高いからです。

スキル向上と資格取得

情シスで給料・年収アップを図るのに、スキルの向上・深化は必須です。IT関係の資格を取るのもよいでしょう。資格を取得する際は、業界認定資格で、専門性を証明できる資格を取得するようにしてください。資格取得の勉強は独学でもできますが、難しい場合はスクールに通う方法もあります。

自分でスキルアップ・資格取得のどちらでも、常に情報をチェックしながら最新の技術を身に付けるように動いてください。ITの世界は非常に早く変化します。また、身に付けたスキルや技術はさらに磨きをかけ、スキルアップを怠らないようにするのも大切です。

自社での業績貢献

現在の会社に勤めながら給料・年収アップを目指すなら、実績を積んで企業に貢献した実績を増やすのが有効です。社内SEであれば、新しいシステムやアプリを開発して企業全体の業務効率を上げる方法があります。情シスとして自社に貢献する方法として挙げられるのは、以下のようなものです。

  • プロジェクトリーダーになる
  • チーム内でリーダーシップを発揮する
  • リーダーシップを発揮し、チーム全体を成果向上に導く

実現できた成果は文書にして、目で確認できるようにしておきましょう。文章化しておくと、成果をもとに昇給・昇格の交渉をする時に役立ちます。

情シスの高年収の事例

情シスの仕事は基本的に高収入です。令和6年4月現在、実際に掲載されている求人の中から特に高収入なものを5件紹介します。

職種

システム企画・メンバー

雇用形態

正社員

年収

800万円~1,300万円

業務内容

システム企画に関する全社取り纏め、中長期計画の企画・立案、基本方針・戦略の企画・調査・研究など

勤務地

東京都

掲載サイト

indeed

職種

情シスグループ長候補

雇用形態

正社員

年収

1,000万円~1,500万円

業務内容

顧客対応・プロジェクト統括等

勤務地

東京都

掲載サイト

indeed

職種

コンサルタントマネージャー

雇用形態

正社員

年収

800万円 ~1,199万円

業務内容

システム化計画策定・調査分析・RFP作成支援等

勤務地

東京都

掲載サイト

indeed

職種

大手通信会社組織横断LLM推進PJT_PM/PMO支援

雇用形態

業務委託

年収

1,800万円~2,280万円

業務内容

顧客システム・料金システムなど各システム組織の取りまとめ等

勤務地

フルリモート

掲載サイト

indeed

職種

インフラエンジニア

雇用形態

業務委託

年収

700万円 ~ 1,000万円

業務内容

VMWare/AWS/Google Workspacesをメインにした情シス業務

勤務地

在宅可

掲載サイト

indeed

WARCエージェントで情シスに転職して年収を上げよう

情シスの転職を決意したら、すぐWARCエージェントに登録しましょう。WARKエージェントは無料で登録・利用できます。情シスの求人が豊富なうえ勤務形態・収入もさまざまで、フルリモートの求人もあります。早期に転職が叶う可能性が高いでしょう。

WARKエージェントを利用すると、求職者が専門のキャリアコンサルタントから助言を受けられます。企業が求職者をスカウトできるのもポイントです。


情シス(情報システム)の悩みはさまざまな工夫で軽減できる

情シスの職員は日頃の業務や問い合わせで忙殺されています。しかし、情シスの抱える悩みはこの記事で紹介したような方法で解消できるので、コストなどと見合わせて、企業ごとに合った方法で対応を図りましょう。

情シスの職員は他部署の職員から、IT関連なら何でも知っていると思われがちです。私用のスマートフォンや家電の相談まで受けさせられている職員もたくさんいます。情シスの悩みを軽減するには、情シスの担当範囲を明確にする・企業全体のITスキルやリテラシーを向上させて自力解決の力を養うなどの対策も重要です。

参考:【2024年版】情シス(情報システム)に強いオススメ転職エージェント9選

参考:【2024年版】情シス(情報システム)のオススメ転職サイト8選

著者画像

株式会社WARC

WARCエージェントマガジン編集部

「人材紹介の『負』の解消を目指す、新しい転職エージェント」をビジョンに、ハイクラス人材紹介事業を展開しているWARC AGENT。WARCエージェントマガジン編集部は、このビジョンを支えるために、転職者に役立つ情報を執筆し、個々のキャリア形成をサポートしていきます。