記事FV
コラム
2024/05/22 更新

ベンチャー情シス市場の変化~求人数編~

みなさん、こんばんは。

株式会社WARC向井です。

明日は春分の日ですが、だいぶ日が長くなってきて「あ、もうこんな時間なんだ」と感じることが増えましたね。

私は幸いにして花粉症ではないので、この季節が本当に大好きです。
(桜もとてもきれいですよね)

さて今日は先週金曜日のアンケート踏まえ、この2年余りにおけるベンチャー情シス求人の移り変わりのまとめをお伝えしたいと思っています。
※弊社で保有している求人という意味でご理解ください。

年収面についてもざっくりと分類してあるので、ご参考にして頂けると嬉しいです!

求人数の移り変わり

21年2月~4か月ごとに求人数をまとめてみました。
※21年2月は年収ごとの分類をしていませんでした。

私自身がいまの会社に入ったのが20年8月で、当時はコーポレートIT領域をやっているメンバーが誰もいなかったこともあり、最初は10件ほどしか求人が無かったのを思い出します…!

地道に求人獲得を行い、21年夏ごろから加速度的に増えてきたのを覚えています。
同時に市場におけるコーポレートITの方の価値も高まってきた印象で、色々なタイミングが重なって、仕事の幅が広がったと思っています。

実際にTwitterにからご転職の相談を頂くケースも増えており、この2年で5人の方のご支援をさせて頂いています。

コーポレートIT/情シス業界において転職を考えておられる方がいれば、お気軽にご連絡ください。
(ただしベンチャーに特化ということもあり、ご支援できる業界や企業さんの規模は現状限られている点だけ、事前にご了承くださいませ!)

それではまた!

【お問い合わせ】

WARCで働きたい!WARCで転職支援してほしい!という方がもしいらっしゃれば、以下よりご連絡ください。

内容に応じて担当者がお返事させていただきます。

転職相談はこちら

著者画像

株式会社WARC

向井 達也

レバレジーズに入社し、IT領域を中心とした人材紹介事業に従事。その後ベンチャー企業の紹介事業においてグロースフェーズに携わり、2020年WARC入社。現時点でのキャリアやスキルを掘り下げ、潜在的な希望を引き出すキャリアアドバイスを心がける。ベンチャー、スタートアップにおける情報システム部門に強みを持ち、国家資格キャリアコンサルタントを保有。